マタニティ旅行3日目✳︎輪島の朝市、氣多大社、なぎさドライブウェイ

マタニティ旅行3日目。

過去の記事はこちら~
1日目→マタニティ旅行1日目*のとじま水族館~和倉温泉

2日目→マタニティ旅行2日目*珠洲岬~千枚田~輪島


この日は、
オーシャンビュー&朝日で目覚め、
私だけ朝風呂へ。

海を見ながらの露天風呂、
最高に気持ちよかった~


そして、朝食。
かなりお腹いっぱいで大満足。


チェックアウトして、
輪島の朝市へ。


ここでは、
海苔100枚、いしる、からすみを購入。

お店のおじいちゃんおばあちゃんが何言ってるのかわかりません。w



そのまま帰る予定でしたが、
旦那が楽しくなっていたらしく、
羽咋市へ向かうことに。

これで能登半島をぐるっと完全制覇という感じ。

まずは氣多大社。

ここは縁結びで有名なのかな?
恋みくじもありました。

そして、運気上昇のお守りをお揃いでGET!


そして、海へ向かいます。


渚ドライブウェイです!


今にも雨が降り出しそうなどんよりした空になってきました…

ここは、
水辺まで車が入ることが許可されている道路です。
気をつけないとひかれます。


対馬海流で上ってきた細かい砂なので、
車が沈みません!

旦那は車が汚れるのが嫌で、
水辺まで行ってくれませんでしたが、
かなり興奮したドライブとなりました。

水曜どうでしょうで見て、
いつか行ってみたいなーと思っていたので感激です(◆*'v`*)



そんなこんなで富山市へ帰ります。

北陸は本当に雨が多く、
3日のうち1日だけでも晴れてくれればいいね~くらいの気持ちでいたのですが、
3日間雨が降りませんでした。

奇跡です!



3日間ほぼドライブだったので、
色んな話ができました。

旦那とは、
飲み友達の時代からあまり変わりなく仲良くやってます。

昨日は、
寝る前に幸せだーって言ってました。w

普段そんなこと言わない人なのでビックリしてスルーしましたが、
ずっとそう思ってもらえると嬉しいです。

これからまた環境も家族構成も変わるけど、ずっと仲良く一緒にいたいな~そんなことを考える旅行→今日この頃です(◆*'v`*)

ノロケで終わります。





ランキング参加しています!
ポチっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
banner.gif

マタニティ旅行2日目*珠洲岬~千枚田~輪島

マタニティ旅行2日目レポです。

1日目はこちら→マタニティ旅行1日目*のとじま水族館~和倉温泉


この日は
和倉温泉から能登半島を半時計回りに海岸沿いをぐるーっとまわり、
輪島までのドライブです。

目的は珠洲岬千枚田のみ。
それ以外はノープランです。

朝食をガッツリ食べて、
あまりの苦しさに旦那は出発までひと眠り。

9時半くらい出発しました。
能登島経由で珠洲岬を目指します!


途中で気になった
九十九湾海中公園に立ち寄ります。
IMG_7340.jpg
この時点で11:20。

この先ランチができそうな場所があるか微妙だったので、
昨日買ったケーキの残りをここで食べました。w

潮の香りとケーキ。。。
最高でした(*^^)v

水がキレイで、小魚とかヤドカリみたいなものがたくさん見えました~



13:00 珠洲岬に到着。
ここは能登半島最北端の日本三大パワースポット!
IMG_0055.jpg
キレイでモダンな施設。

絶景です!
IMG_7356.jpg

ここにプール付きの宿があって、
朝や夕暮れ時はキレイだろうなーと一度泊まってみたくなりました。
IMG_0053.jpg
写真見れます!→ランプの宿 よしが浦温泉
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ここからは有料(なぜか発券機でスイカ使えました!)の場所。
展望台に登って絶景を楽しみ、
次は下って洞窟まで行ってきました。
IMG_7364.jpg

ここが本当の能登半島最北端の場所
IMG_0081.jpg
ここからの水平線が丸く見えるそうですが、
見ようと思えば見える。。。みたいな。w

来てよかった―!と本当に思っていますが、
パワースポットという割にはキレイに整備され、
パワーを感じられなかったというのが正直な感想です。

怖かったり、怪しかったりした方が何かある!と思ってしまいます(*_*;
でも、景色はいいし、
ヘルメットをかぶった写真を撮れたりと楽しめたので大満足です(^^♪


次は千枚田を目指します。

珠洲から輪島までの道はほとんどお店はありません。
ただ、
道の駅や塩田、
変わった形の岩などの案内があるので、何度も立ち寄りました。

旦那が気になって奥まで行っています。
IMG_7347.jpg

大きな岩!
IMG_7345.jpg

ゴジラ岩!
IMG_7377.jpg

輪島の千枚田に着いたのは15:30くらい。
千枚田です!
IMG_7385.jpg
本当は二千枚くらいあるそうです。

下まで降りていけますが断念。
珠洲岬の洞窟から戻ってくる坂で疲れ果てました。w
IMG_7382.jpg
天気が良ければもっといい景色なんだろうなー。
大迫力でした。

やっとこの時間に小腹が空いたので、
おにぎりとかかしというフライを食べました。
IMG_7390.jpg
千枚田のお土産屋さん?には、
魅力的なスイーツがたくさんありました。



輪島では高州園というところに泊まりました。
海側が空いていなかったので街側を予約していたのですが、
海側の部屋にしてくれたみたいです♪

このオーシャンビュー、
ちょっとハワイを思い出します。w
IMG_7391.jpg

この日は外食をする予定だったのですが、
二人ともあまりお腹が空いておらず、
外食面倒だなーとなった為、
スーパーで買い出しして、部屋でプチ宴会。

温泉に行って、
また飲んでダラダラ~
(私はノンアルコールだけど)

最高の一日でした( ^^)


ランキング参加しています!
ポチっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
banner.gif

マタニティ旅行1日目*のとじま水族館~和倉温泉

マタニティ旅行レポです。

今回の旅行は、
石川県の和倉温泉と輪島に泊まる2泊3日の温泉旅行。

マタニティ旅行の予定が、
転勤前北陸新幹線開通1週間前!)の北陸満喫旅行となりました。


能登島大橋を渡って能登島へ。
IMG_0002.jpg


こんなところに水族館があるの?!と不安になる田舎道。
島の北側まで行くとのとじま水族館があります。
IMG_7320.jpg
日本海と小さな島がいくつか見えます~

中に入ると、
でっかい水槽が!
最初からテンション上がりました。

ジンベエサメです。
IMG_7275.jpg
筒状になった水槽を2Fから1Fまでまわりながら降りて行きました。

1Fにはこたつが3つあり、
子連れの家族がくつろぎながら水槽を眺めていました。

名前忘れたけど可愛い♪
IMG_7294.jpg

クラゲ~
IMG_7302.jpg

外のプールにはイルカが。
IMG_7307.jpg
海を泳いでいるように見えます。

イルカショーも見ました。
IMG_7313.jpg
冬は寒いから室内なのかな?!
外のプールでやったら
バックが海なのできっとキレイだろうなー。

ペンギンのお散歩などもやっていました。
ずっと来たかったので大満足です◎



その後、
能登島をドライブしてから和倉温泉へ。

和倉温泉と言えば、
お客様満足度No.1を何年も連続でとっている加賀屋
ドドーンとそびえ立っています!
IMG_0039.jpg

私たちが泊まったのは、
能州いろは
かなり古そうでしたが、中は和モダンでオシャレです。
IMG_0029.jpg

和室です。
IMG_0017.jpg

客室露天風呂付きにしました。
和倉湾が見渡せます。
IMG_0013.jpg

かなり大きなお風呂。
大人3人でも余裕な感じです。
IMG_0014.jpg

私たちは、
温泉→夕食→休憩→客室露天風呂という流れで、
真っ暗になってから部屋の露天風呂に入りました。

間接照明がオシャレで、
湯加減も最高でした♪



和倉観光ですが、
旅館でもらったチケットを持って、指定されたお店へ行きます。
すると、生卵とネットをもらえます。

そして、
こんな感じでゆで卵をつくりました。
IMG_0025.jpg

15分かかるので、
その間隣にある足湯でまったり。
IMG_0024.jpg

この辺は七福神めぐりもできるみたいです。
IMG_0026.jpg


あと、
パティシエの辻口さんの出身地が七尾市ということで、
辻口博啓美術館と併設されたカフェがあります。
IMG_0030.jpg

この方、
よくテレビで見ます!
IMG_0028.jpg

私たちの旅館はこの向かいなので、
テイクアウト。
IMG_7329.jpg

この日食べる気満々で買ったものの、
夕食でお腹いっぱいで次の日へ持ち越し。。。w

本当は当日食べなきゃいけなかったのですが、
翌日も美味しかったです!
ケーキはもちろんですが、
辻口シューが最高に美味しかったです(*^^)v



翌日は能登半島最北端まで行きます!


ランキング参加しています!
ポチっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
banner.gif

旦那の転勤が決まりました!

タイトルの通り、
転勤が決まりました

富山に来て1年半、
次は栃木県宇都宮市です。
4月の上旬に引越しの予定です。


富山の生活にも慣れて、
パートは女性社会ということもあり最初は本当に苦労しましたが、
妊娠してからもすごく大切にしてもらえました。

友達ゼロから始まった富山生活ですが、
お別れのランチの予定がたくさん。
本当にありがたいです(;O;)

旦那の会社の先輩の奥さんや、
同じく富山に嫁いできた人、
妊婦友達。。。本当によくしてもらいました。



とは言うものの、
買い物をするには物足りないと感じていたので、
宇都宮への転勤は嬉しいです。

東京へのアクセスもいいし、
宇都宮市近くに地元の先輩がいます!
同じ県内には大学の友達も。



それにしても、
前回の旦那の転勤のタイミングは、
私と同棲して一ヶ月後

今回は私が妊娠7ヶ月目


なんてタイミング。。。って思いますが、
良い方に考えると、
1回目は結婚する為

そして今回は、
子育てしやすい環境に引っ越しする為
お腹が邪魔にならない7ヶ月というのもナイスタイミング。

子供が産まれたら車買わないとなーと思っていましたが、
宇都宮では交通の便がいい場所に引っ越す予定なので、
車は無くても大丈夫そう。


引越し準備の前に、
思いっきり断捨離します!
今あるものから3割減目標です。

新生活、楽しみだなー(*^^)v



ランキング参加しています!
ポチっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
banner.gif

妊娠21週*男の子確定かな。

ここ最近は
毎日ぷくぷくちくちく胎動を感じています。
元気な証拠かな◎


ずっと知りたかった性別ですが、
先週の検診で
男の子の可能性が高いとわかりました。

ママに甘える男の子を見ていて、
ずっといいなーと思っていたので嬉しいです◎
私は子供好きという訳でもないので子育ては心配ですが。。。


でも、
ベビー用品やベビー服を見ていると、
女の子の物が可愛すぎるっ!!!!
フリフリとかピンクとか。
可愛いものを着せられるのは女の子のママの特権ですね♪



スタイくらいは手作りしてみようと思い、
家にあるもので作ってみましたが、花柄。
初めてパッチワークやってみました。
寒色系の小花柄だし、この程度ならいいよね♪


男の子用のダブルガーゼを注文したので、
それが届いたらまた作ってみよう。






今日は、
ママ友とお茶してきました。


旦那の会社の先輩の奥さんですが、
本当に親切でよく誘ってもらっています。

子供は1歳半の男の子。
最初は警戒されてたけど、
もう5~6回会っているので懐いてくれたみたい。
公園で手をつないできてくれました。

そして、帰りにギャン泣きされました。
嬉しかったよ―(;O;)


こういう可愛い姿を見ると、
私も早く母親になりたいという気持ちと、
まとめて寝れるのがあと4ヶ月しかないのかー、
産まれてから数ヶ月は外出できないんだな。。。とか考えると憂鬱だったり、
健康な状態で産まれてきてくれるかなと心配だったりと、
とっても複雑な心境です。

可愛いベビー用品を見て気分上げようと思います!

あと、公園に行くとママ達がオシャレでビックリ。
キレイすぎずカジュアルすぎず、動きやすいなりにも可愛いファッションしています。
ヒール靴を封印したことだし、
ママタレのブログを見てファッションも学ぼうかな◎


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

来週末は石川県へ2泊3日のマタニティ旅行
和倉温泉に一泊、
金沢市内に一泊の予定です。
万が一に備えて近場です\(◎o◎)/

1泊目は念願の客室露天風呂付きの部屋なので本当に楽しみです◎
のとじま水族館に行ったり、
金沢は定番の兼六園や21世紀美術館かな。

本当に楽しみ~♪
残り少ないマタニティライフ楽しみます。


ランキング参加しています!
ポチっとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村
banner.gif
